取り扱う業務

ホーム › 取り扱う業務

会社法務

契約書作成

「新たな取引先と契約書を交わすので作成したい」
「今まで定型の契約書を使っていたが,これでいいのだろうか」
「将来発生しうる紛争に対処できる契約書を作成したい」

会社経営をする上で、契約書は欠かすことができないものです。
契約書は単なる約束事を書いた書面ではありません。相手方が契約内容を守らない場合は、訴訟を提起して、強制的に契約内容を実現させられる場合があります。
また、相手方が契約内容を守らないことにより損害を被ったならば、その賠償を求めることもできる場合があります。

このように契約には、強い効果があります。
しかし、契約書は紛争にならないために作成するにもかかわらず、契約書の内容が曖昧なために、その内容を巡って紛争になることがあります。

せっかく契約書を作っても、それが原因で紛争になっては意味がありません。
また、契約書を作成するのであれば,将来生じる可能性のある紛争を想定し、それに対応できる条項を盛り込むべきです。

もっとも、内容が明確な契約書、将来紛争が生じたことを想定しそれに対処できる契約書を作成するためには、法的知識が欠かせません。
私たちは、将来の紛争予防に役立つ契約書作成をお手伝い致します。
より安全な契約書を交わしたいという方は、ご連絡お待ちしております。
どういう内容の契約を交わしたいのか、契約を交わす上でどんなリスクがあるのかといった点を丁寧に聞取りした上で、契約書を作成致します。

契約書作成に必要になる費用につきましては、ご契約内容を伺った上でお見積りいたします。

目安となる弁護士費用
 定型書式      5万円から
 複雑な内容のもの  10万円から